息子の巣立ちに思う(子ども部屋について考える)

こんにちは。スタッフ桑原です。

今日は、子ども部屋についてのつぶやきです。

私事ですが、先日、我が家の長男が県外の大学に進学するため、住み慣れた家を離れました。

マイホームを建てて10年目。

ヤンチャな男の子2人を、慌ただしく賑やかに怒ったり笑ったりしながら育てて参りました。

息子が私達夫婦から巣立った今、小さかったあの頃の喧騒が、実は一番キラキラしていた家族の姿だったのだな····と、空っぽになった長男の部屋を眺めながらしみじみ感じています。

長男と次男は5歳離れています。

次男が自分の部屋で寝るようになったのは、昨年の春から。

二人それぞれが個室を使った期間は、わずか1年です。

年齢差やお子様の個性にもよりますが、必ずしも、子どもの人数と部屋数はイコールでなくても良いかも知れません。

ご夫婦二人の生活から、子育て期を経て、再び二人の生活へ。

家づくりは、夢と現実の狭間で悩み考えるものです。将来を見据えた、無駄の少ないプランニングを私たちには課せられているように感じています。

どのステージにおいても、暮らしやすく快適である事は重要ですね。二人でも三人でもそれ以上でも···。

何より大切な我が子ではありますが、必ず私たちのもとから離れる日が来てしまいます。そう考えると、家づくりの主人公は、やはりご夫婦お二人ではないでしょうか。

ぜひ、暮らしの長期展望をイメージしてみてください。

そんな長い長い暮らしのサイクルを考え抜いて発売された「TRETTIO」販売会・「TRETTIO GRAD」の発表会を3月23日(土)・24日(日)に防府市田島にて開催します。

ぜひお越しくださいませ。

  ソーシャルボタン

  関連記事

「たっぷり」の落とし穴

こんにちは。スタッフ桑原です。 お打ち合わせでは、必ず 「収納はたっぷりがいいで …

2019年5月12日

セミナーへのご参加ありがとうございました。

2月3日㈰開催の、「失敗しない家づくりセミナー」へのご参加、誠にありがとうござい …

2019年2月4日

周南市秋月にて地鎮祭!

12月29日 周南市秋月にて地鎮祭を行いました。 昨年最後の地鎮祭。 小雨交じり …

2017年1月31日

山陽小野田市にて完成見学会を開催します!

平成30年4月28日(土)、29日(日) 山陽小野田市日の出にて、完成見学会を開 …

2018年4月24日

完成見学会場ちらり

全体的に落ち着いた大人の雰囲気です。

2019年2月10日

「山口での家づくり Vol.1」創刊されました♪

週末は、雨が降ったりやんだり、肌寒かったりとおかしな天候でしたね。 今日は、お知 …

2019年5月20日

リフォームしました!

スタッフT邸、何気にリフォームいたしました。 Before After DIYが …

2018年5月24日

ありがとうございました。

9日㈰に開催いたしました 「失敗しない家づくりセミナー」 沢山のご参加をいただき …

2018年9月11日

防府市本橋町にて、地鎮祭を行いました。

11月11日(月) 防府市本橋町にて地鎮祭を行いました。 近くに川土手があり、お …

2019年11月14日

忠建事務所にて、ミニセミナーを開催します。

忠建では、偶数月の日曜日に「失敗しない家づくりセミナー」を開催しています。 将来 …

2018年12月4日

  前後の記事

  お問い合わせ

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

MENU
PAGE TOP