伝える手段、あれこれ

こんにちは。スタッフ桑原です。

寒がりな私には、今年の暖かさは非常にありがたいです。でも、やはりここまで暖かいのは異常ですね。「地球が怒っている」という表現が単なる例えではなくなっているような、そんな気がします。

私は、忠建で主に広報のお仕事を担っています。

表現をすること、伝えることが本業です。

一番大切なのは「家を売る」なのですが、忠建の魅力をお客様に伝えることが出来なければ、忠建の家づくりを知っていただくために表現出来なければ、本来の「家を売る」にはつながっていきません。

作家井上ひさしさんの言葉をご存知でしょうか?

「むずかしいことをやさしく

やさしいことをふかく

ふかいことをおもしろく

おもしろいことをまじめに

まじめなことをゆかいに

そして、ゆかいなことはあくまでもゆかいに」

表現をする上で心がけるようにしている言葉です。

10の知識を10伝えてしまうと、聞き手はかなりのエネルギーを必要とします。

これでは、良さを知っていただくどころか、逆にマイナスのイメージを与えてしまいます。

知りたい情報はお客様それぞれ違うはずですから、このお客様が何を求めていらっしゃるのかを感じ取れる人にならなくてはいけないと思います。

そこから、やさしくふかくおもしろくまじめにゆかいに・・・

と、こうして綴るのは簡単ですが、自分の口から言葉にして放出することが私はなかなかできません。

知識も経験も乏しいので、放出以前の問題でしょうか。

で、思うように口に出せないことを、SNSでの写真やこのブログの呟きで私なりに忠建を表現しています。写真は、頭の中で感じたり気づいたことを書き連ねる私のノートです。

綴っては喋るを繰り返していくうちに、だんだんとマシになってくれればと思うのですが、道まだ険し。

でも、わたしが饒舌になってしまったら、ただでさえ喋る社長がいるのに、喋りが激しすぎる忠建になってしまいますね。

いつか私も、「2時間コース」喋ってしまう日が来るのでしょうか・・・・

ちょっと怖いです。

 

 

 

  ソーシャルボタン

  関連記事

山口市小郡にて完成見学会を開催致します!

平成29年4月22日(土)、23日(日) 山口市小郡にて完成見学会を開催いたしま …

2017年4月19日

OB施主様が遊びに来られました(^^♪

9月6日(火) OB施主様ご家族が遊びに来られました。 昨年誕生のお子様もご一緒 …

2016年10月8日

セミナーへのご参加ありがとうございました。

2月3日㈰開催の、「失敗しない家づくりセミナー」へのご参加、誠にありがとうござい …

2019年2月4日

暮らしのセンスアップ教室を開催します。

平成30年6月8日(金)に、ワークショップ”暮らしのセンスアップ教室”を開催しま …

2018年5月17日

息子の巣立ちに思う(子ども部屋について考える)

こんにちは。スタッフ桑原です。 今日は、子ども部屋についてのつぶやきです。 私事 …

2019年3月21日

山口市穂積町の現場です(気密測定がありました)

本日、山口市穂積町の現場で、気密測定が行われました。 大工さん、ドキドキの日であ …

2018年10月22日

山口市鋳銭司にて上棟式・餅まきを挙行しました。

3月2日(土) 心配していた雨は降ることなく、つつがなく上棟式を終えることができ …

2019年3月7日

萩市椿にて上棟式を行いました。

6月3日(月) 快晴 萩市椿にて、上棟式を行いました。 一人暮らしの施主様ですが …

2019年6月6日

祝!上棟(防府市本橋町にて上棟式とお餅まきを行いました)

12月15日(日) 晴天 防府市は、防府読売マラソンの日でした。出場された方、沿 …

2019年12月23日

山口市大内氷上の現場です。

こんにちは。 山口市大内氷上の工事は順調に進んでいます。協力業者の皆さま、いつも …

2018年10月4日

  前後の記事

  お問い合わせ

お問い合わせはこちらからよろしくお願いします。

MENU
PAGE TOP